Sora hair designは、オーガニックやロハスをテーマとした美容室、美容院です。
髪に優しい薬剤や商品を取り扱ってます。
鎌取&おゆみ野にいらしたらぜひお立ち寄りください。

« SUMMERのつ・づ・き | メイン | 計24時間、伝説のBAGZY講習のラストラン! »

技術

どーも、オリンピックを観て、どうしても仕事と重ねてしまう、古澤です。


先日の営業後、アシスタントの佐野ちゃんが、


「内巻きブロー」


の検定を受けました。


ブローの検定員は、僕です。


o0480064113727004422.jpg

結果は…


残念でした(;^_^A


技術って難しいですよね〜


しかし世の中、ポンポン検定が受かる子もいるんですよね。


「器用な子」という部類でしょうか?


中には、練習をたくさんしても、本番で力を発揮出来ず、なかなか受からない子もいます。


まぁ「不器用な子」…


サロンによって、かなり合否の基準は違うと思いますし、


カリキュラムや、マニュアルの中身も、様々。


の中で、soraは?というと、


おそらく「厳しい」方だと思います。


今、美容界の流れで、たまに、


「うちのサロンは早くデビュー出来ます!」


と打ち出しているサロンも、多く見ます。


僕は、サロンそれぞれの考えですし、ちゃんとした考えがあって、そのようにしていると思ってますので、否定はしません。


が、soraは早くても3年以上はかかります。


大事なのは、「soraをどうしたいのか」の軸をブラさないで、決めることですよね。


僕は、頭がカチンコチンなので、


やっぱり、本質が大事なのでは、という考えなのです。


たまに「お客様は、技術の上手い・下手は分からないから」


という美容師さんと話をすると、悲しくなります。


でも「お客様のために」を突き詰めると、


やはり「技術力」「接客力」「人間力」アップのために、練習・勉強を高いレベルでやっていく事が大切なのではと思ってしまいます。


あの時、もっとやっておけば良かったって、今思うので、


はい!今やりますっ( ̄^ ̄)ゞ


でも、自分に勝てない…(;^_^A


若い美容師さん、今やるべき事を早めにやっておくと、


きっと、楽しい美容人生が待ってます。


そして、一生懸命やってる人には、同じ想いの人が、引き寄せられてきます。


そして、困った時には、必ず助けてくれます。


まずは、目の前の事を一生懸命やりましょう。


オリンピックを観て、選手たちのいろんな涙を見て、思う事は、


本気でやってるから、どんな結果が出ても、涙が出るんでしょうね。


技術検定も、受かっても、落ちても、泣けるくらいの努力ができていたら最高ですね。


佐野ちゃん、この経験を生かして、今後の糧にしていこう!


僕は、絶対見捨てません( ̄^ ̄)ゞ

have a nice day!


About

2016年08月19日 11:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「SUMMERのつ・づ・き」です。

次の投稿は「計24時間、伝説のBAGZY講習のラストラン!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページ一覧ページも見てください。